ねぐログ

貯金を頑張っています 

現状

20231025の現状

2年前より会社の状況が変わり人が減って仕事が増えずっと抑鬱状態 会社が対応してくれたので精神薬は飲まずになんとか済んでいる しかしまぁずっと抑鬱状態である それを機にいつでも仕事を辞めてもいい状態が欲しいと思う その時ちょうどFIREが流行っていたので、それまで全然見ていなかったyoutube等でFIREの情報を得る FIRE目指すっ!と思う 25歳くらいからゆるく投資はしてたのでそれを強化していくが、FIREブームもあり株価は高かった、がまぁ頑張って買った 結果それは2023年現在では大正解であった zホールディングス(LINE yahoo)以外は大勝ちしている 

そもそも自分のような人間が就職したのはさっさと結婚して時間を得て漫画を描くためであったよなぁと最近は思う

しかし自分の魅力の無さ、努力しなさを完全に考慮してなかったのでそんな甘い考えは無理であったので、それは無理だった でも得たのは上場企業の正社員という椅子だった とにかく幸運だった 客観的に見たら、または視点を変えればいやそれ全然幸運じゃないだろ何のために生きてるのそれ、生きてて楽しいのとか言われるような感じではあるのだが、またそれも視点を変えれば、そんなに嫌ならその場所変われ!と言われるような立場でもあると思う それは個人差がある

自分としてはどう思うかというとだいぶ幸運だと思う 自分の努力もまぁ多少はあるけど、やっぱり幸運の方が多いと思う コネも魅力もなく、スラム出身のような人間が、なんというかこれまでの人生の選択が色々積み重なって良い方になんとか行ってるようにも見える 気もする 自分の人生を肯定できるのは今の会社に就職できたおかげだと思う 自分の自信を作ってくれているのは今の会社のおかげだろうと思う

だからといってこれでもう安泰!とかは全く思える状況ではないと思う し、自分ももう働きたくないし人や社会との関わりを極限まで減らしたいと望んでいると感じる 好ましい関わり以外はもう極力避けたいと思っている 孤独死したい

だからやっぱりFIREを目指すべきだろうと思う

 

宅建の勉強をしていたが2年連続で落ちたのでもうこれはいいかなと思う まぁでも勉強にもなったしええか!という感じ 会社を辞めてまた働き口を探さないといけない時に役立つかもというくらいの認識だったので、そもそもそういう仕事を選ばなければまぁいいだろと思う 不動産業界は当たり外れがデカいし 勉強もやっぱり自信や安定のために絶対必要で最高だな、という認識をくれたし素晴らしくよかった 合格せんでも価値がデカい

この2年で600万くらい資産が増えてくれたが、株価の高騰の影響が大きいのでこれは全然参考にならない  毎年こうは絶対無理だろう でもお金がお金を増やすというイメージを与えてくれたので、この時期にこういう感覚を得れたのはありがたかった これもまた自分の選択を肯定できるような感じなのでありがたい 自分のプラス思考がありがたい アホかもしれんが得だと思う 過去には戻れないので結局いかに自分の選択を肯定できるかによると思う 後悔するのも大事ではあるけど

今後はさらに資産を増やし、サイドFIREを目指したい 私は多分別に労働は嫌いではないけど、人間社会のやり取りが非常にストレスなんだと思う 下手くそで向いてない でもそれも全く嫌ではない、人間も基本嫌いだけど一切関わりたくないとは思わないので、関わる頻度を減らして、他人事のように、たまに感じる刺激のように、スパイス程度に味わうようなレベルで関わる、そういう贅沢なポジションに自分を置きたい そして他人事目線でそういうようなことを漫画で描きたい、とそう思う それが夢 なんというか最悪だとは思うが、それが夢だなぁと思う そういう、吐き気がするようなグロいポジションになりたいなと思う 今はそれを目指している