ねぐログ

貯金を頑張っています 

年末調整

漫画好きブログにしようと思ったが金の話しかしてないブログになっている。でももう現状金のことしか考えてないので仕方ない。

 

年末調整で二万も取られた ふざけんな なんで毎月毎月めちゃくちゃ納税してんのに手間かけさせて更に取られないといかんのだマジでクソ 怒りが凄まじい そんでやっぱ会社もイライラするので健康に悪すぎるので一刻も早く準備して辞めるべきである

 

毎年年末調整はとられている 多分一回も返ってきたことがない これまでめんどくさくてどうでも良いやと見ないふりしていたが流石に二万も取られたら怒りが尋常ではない 普段めっちゃ節約して、やすーーーい服を何年も着てみすぼらしく過ごして、娯楽に金使うのも我慢しているのに、あっさり二万取っていくとかマジで 二万あればちょっとした外泊できるやんけ 殺

所得控除を考えないといけないっぽい 節税とかも勉強していかないといけないのか… 政治家はあんなにざぶざぶ湯水のように税金無駄遣いしてるのにこの差はなんなんや もう自分も政治家になろうかなと思うくらいムカつく

とりあえずこれまで絶対やらんなと思っていたiDeCoを始めようと思う 新ニーサにぶっ込みたいのに月二万イデコに取られるの結構嫌 60まで生きてる気もしないのに

かといって保険も入りたくないし住宅購入もしたくない すぐできるものはiDeCoくらいしか思いつかない 本当早く会社員から卒業したい

最近「40歳定年」という考え方を知った 別に40で労働しなくなるわけでなく、むしろ逆で生涯働き続けるための考え方なんだけど、けっこうしっくりくる

ひとつの会社にずっと、というのがやっぱ合わない 

それでも20年近くいるわけだから本当ようやっとる 20年区切りで次の段階へ、ていうのはしっくりくるので、それを目指したい

それでもまぁ年間手取りは去年より今年は50万くらい増えていた それはありがたい でも自分より明らかに働いてない奴が自分よりもっとザクザクもらっていてそれも健康に悪い 別に関係ないことではあるんだけど こういう考え方をしてしまう奴は会社員向いてない